雑食雑感

彩り。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ぼちぼち酒もそれなりに嗜んでる
最近は日本酒、焼酎を攻めてるけど、葡萄酒やウィスキーだって忘れちゃいない。
とても大病したとは思えん放蕩振りだ(苦笑)
量は絞ってるけどね。
最近、遠方より鰹などを頂けるルートが出来たので、冷酒を飲みつつタタキを喰らったりしてる。

アカンと分かりつつ、葉巻吸いたい(苦笑)。
| a8e | | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
どうやら豆乳
しばらく脂質の検査結果が悪かったんだが、
どうも豆乳を飲まなくなったのが原因みたい。
まだ、裏取りは出来てないんだが、豆乳を飲んでいた時に比べて明らかに数値が悪い。
ということで、豆乳ライフを復活させて、検査結果を確認してみようと思っている。

豆乳のおかげで脂質の数値が改善されたら、久しぶりに買った葡萄酒で祝杯かな(笑)
| a8e | | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
親知らずを抜いたが...
右下奥歯の話。
横向きに生えていた親知らずは思っていたよりも手間がかからずに抜けた。
当初、一時間位の手術と言われていたんだが、実際のところは三十分で済んだ。
流石は都立病院の先生だ、手慣れたもんだ。
術後の経過も抜糸後の状態も順調。
...ということで親知らずは問題なく処置できたんだが、問題はその二つ手前の奥歯。

親知らず抜歯前に感じた痛みで神経がお亡くなりになった様子。
だもんで、歯をゴリゴリ掘って(掘っても痛くない(苦笑))炎症の経過観察をしたところ、激しく晴れてきた。
腫れる兆候があったので抗生剤は処方されていたんだが、どうやら抗生剤が効かない菌に侵されてた様子。

掘った歯は口内の雑菌に侵されないように仮の被せ物が施されたんだが、
抗生剤が効かないもんだから、膿の逃げ道がなくて激しく痛む羽目に。
治療の翌々日に再度歯医者に駆け込んで被せ物を取ってもらい、中の膿を吸い出してもらう。
その数日後の治療で再度被せ物をして現在に至るんだが、歯茎に腫れはあるものの前回のように痛んだりはしていない。
漸く菌の勢力が衰えた様子。
次回の診察で、この歯は復旧かな。

で、次は親知らずが激突していて虫歯になってた箇所の治療だ。
ここも穴が開いてる癖に対して痛くなっていないところが微妙に怖いんだが(笑)
| a8e | | 07:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯がイテェ...
親知らずを始末してます。
上の二本は素直に生えてたので、サクッと抜けた。
下の左側は歯茎に埋もれているので、疼痛さえなければ放置の予定。
問題は右下で、これは横に生え且つ半端に露出しているために見事に虫歯に。
止むを得ず抜くのだが、総合病院への紹介状を書いてもらって慣れた医師に処置してもらうことに。
歯茎を切開し、歯を割って抜く...という、一時間程度の手術になるそうな。

まぁ、それは覚悟を決めているからいいんだが、
抜歯の日取りを決めた後になって、患部ではないところが「酷い知覚過敏」のようにジンジン痛み出した。
固形物を咀嚼には問題無いし、歯磨きで濯ぎをするのも痛くはない。
しかし、お茶のように熱い液体だとジンジンと痛む。
怖くて試してないが、冷たい液体でも痛いんだろうな...

ということで、歯医者に駆け込むことにした。
今のままでは、ビールも飲めん(笑)
| a8e | | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
漬物
で、いいのかな?
とりあえず、ザワークラウトは漬物だけど、ラムレーズンも作ってみた。
どっちも手間要らず。

ザワークラウトは思ってた以上に簡単だが、あんまりしょっぱくてもイカンですな。
ラムレーズンはオイルコーティングされていないレーズンが手に入れば、あとは漬けて待つだけだし。
あー、パウンドケーキにラムを垂らして食ったりもしてるね。
微妙にアルコールが日中に染み出している日々(笑)
| a8e | | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒を譲り受ける
酒の全てを委ねていたバーテンダーが退くことに。
店は継続するようだが、マスターが代替わりとなる。
色々と飲んだ。
ウィスキーやブランデー、ラムにリキュール。そして、ワインと日本酒。
あと、焼酎もあったな(笑)。
記憶に残る、数々の味わいが財産ですな。

マスターは退いた後、東北に越されるそうだ。
そうなるのは、まだ暫く後のことなんだが、
お別れするにあたってマスターの在庫を一部分けてもらえることになった。
コニャック、バーボン、スピリッツ等。
シングルモルトは流通量が減ってきているのに需要が多いので、対象から外した。
手持ちにも数本あるしね。

家に引き取るのは春から夏くらい。
最後に給してもらう時、葉巻を一本喫もうかな。
| a8e | | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
とり野菜味噌
今更だが、目の前にできたピアゴに売ってたので買ってみた。
石川のアンテナショップで買えたんだろうけど、そこまで欲しい訳でもなくて現在に至っていた(笑)。
が、買ってみて鍋...というより野菜一杯な汁を作ってみたんだが、美味かった。

市販の味噌ラーメンだと脂分が多すぎるんだが、
自分で作った汁だとその心配が無いので、味噌ラーメン...というか、味噌味の湯麺も作ってみた。
サッパリ目の仕上がりで至極満足である。

いやー、地味に充実してるな、体を壊した割には(笑)。
| a8e | | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
マーロウのプリン
現在のお仕事の関係で方々を回ってます。
横浜界隈をウロウロすることも多いんだが、そごうでマーロウのビーカープリンが買えたのね。
食べ終わった後のビーカーは計量カップに使えるので、とても重宝する。

先日はちょっと凹む出来事があったんで、
マーロウでプリンを買い、ビタールの浅炒豆でタップリと珈琲を入れて、我が身を癒しましたぜ。
もう、葉巻には頼れん身なので、お茶とお茶請けに全力を注いでいます(笑)。
| a8e | | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
大体元気
体の回復状況は良好...だと思うが、振り返ると退院直後は超低空飛行だったんだろうな(苦笑)。
胸が痛むということは半年に一回程度になったし、複視も随分と回復。
もう、三年になるしね。
弱った視力だけは回復せんが、これも裸眼で免許更新できる位なので許容範囲かな。
裸眼でクッキリハッキリ見えていた頃に比べると、微妙に不満だけど。
あー、後鼻漏(鼻水が喉に垂れるヤツ)が面倒臭い後遺症かも(笑)。

赤門の病院に通うようになって、御徒町界隈に漁り出したのだが、
珈琲や香辛料が新鮮かつ安くてたまらんです。
珈琲のビタールで、浅炒のブレンド豆を買ってきて細かく挽き、
90℃位の湯でゆっくり淹れると苦味も穏やかで美味しく飲める。
一年近く放置プレイに処したミンスミートのカスクルートを頬張りつつ飲むとタマランです(笑)。
スパイスはプンシュやホットトディなんかにして飲んでます。
スパイスは大津屋で。
ホールもパウダーも持ってるが、調合が面倒なのでチャイマサラを使う。
果物を搾るのも面倒なのでジャムを...って怠けてるな(笑)。

お犬様のケータイの裏方の仕事をしている関係で、しばらくは関東・東海辺りを動き回る日々。
私用では新宿方面にはほとんど行かないけど、仕事では割に頻繁に通う。
なので、新宿に出向いた折にはプチ・メックでリュステックやショコラ・ソフトフランスなぞを。
長野や静岡なんかでもボチボチと甘味を。
おかげで冷凍庫がパンパン(リュステックとか若干風味は落ちるけど、別に構わん)

月曜が二ヶ月に一度の診察日。
それまでは軽く節制(と言っても、昨日は久しぶりに痛飲してしまったが(苦笑))。
診察が終わったら、レバペーストとチーズでも用意してヌフかボルドーでも開けようかな。
...って、あんだけの大病をしたにも関わらず、全然懲りてないような見えるぞ、おい(笑)
| a8e | | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆるゆる過ごしてます
御無沙汰過ぎるが、もう何も言い訳はせん(笑)

今夏は八月初旬に茹だるほど暑かったけど、以降は過ごしやすい...というか、堤防決壊とか酷い有様だな。
まぁ、暑いといっても中東の50℃近くにもなる酷暑に比べると全然マシだけど。

食生活改善の効果が出ているようで、腸内環境が劇的に改善している様子。
カレー...というか、ラタトゥイユ風の煮物に豆を足してカレー粉と塩で味付けし、
中東とか北アフリカ風の煮物を好んで作って食っているんだが、そういう選択が良かったのかも。
カレー粉は漢方にも通じるようだし、食物繊維も多いみたいだしな。
カレールーは油脂が大量に入ってるけど、カレー粉は挽いたスパイスだけなので、血管に汚れもしない...はず。

酒はホドホドに。
診察時の血液検査を睨んで酒量と検査値の相関を見てみたところ、週に三〜四合は許容される感じ。
といっても、毎週嗜んでるとベース値が上がりそうなので、飲むのは隔週位を目処にしようかと。
| a8e | | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) |




      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE

qrcode